奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

カンドゥー

私の6連休も今日で最後です
最終日は、幕張イオンにある、キッザニア的な子供向けの職業体験施設、カンドゥーに、娘と行ってきました
https://www.kandu.co.jp/


幕張イオンの中にあるんだけど、幕張イオン自体めちゃくちゃでっかいし、
幕張イオンも駅から遠いし、
ってことで、念のため早めに出発しました
結局、幕張本郷からタクシーで現地に向かいましたわ
でも、到着するのがめっちゃ早すぎたw


9時にイオンがオープンして、3階にあがります
朝一だったから一番乗りだったけど、結局オープン前に集まってきた一般のお客さんは数えるほどしかいませんでした
が、小学生の団体客さんがいらっしゃって、
「せっかく平日に来たのに激混みパターン?」
と残念な気持ちになってしまったけど、
結論から言うと、そんなことなかったです
受け入れキャパがそれなりにあるので、娘は希望したお仕事を時間を無駄にせず回れました


最初は一番人気らしい、アイスクリーム屋さんに行きました
コールドストーンさんが提供されているようですね
娘は、チョコフレーバーをベースに、苺ソース、クッキー、チョコスプレーをトッピングしていました
ベースは他に、ミルクアイスとマスカットシャーベットもあったんだったかな
トッピングも他にいくつかあったけど、選べるのは3つだけなのに、
お姉さんが「〇〇をトッピングしたい人~??」って聞かれた際、
すべて挙手してて笑っちゃったww


ハイホーハイホー♪と歌いながら、子供たちはみんな上手にアイスを作っていました
お仕事が終わって、さっそく娘はアイスを食べていましたよ
アイスが食べられて、給料もいただけるなんて、一番人気になるのも分かりますね!


次に、ニッポンレンタカーさんが提供されている、レンタカークルーに行きました
娘は、車の運転をしたかったようです
運転なんかするんかな? お客さんに引き渡すだけちゃうかな?
とか思ってたけど、試運転ということで運転もするのですね~
娘は、こういう小さい車を一人で運転したことはなかったから、上手に運転できるんかな?
と心配してたけど、うまいこと運転できていて良かったです


他にも、布巾で車を磨いたり、ランプがきちんと点灯するか点検もしていました
交通ルールクイズも正解していました


その場で撮影していただいた写真がプリントされた、ハードタイプのしっかりしたカードを授与いただいて、
良かったやん、って思いましたわ


次は、助産師さんのお仕事体験に行きました
娘は普段から赤ちゃんのお人形のお世話が大好きなので、この仕事を体験してみたかったようです
赤ちゃんの成長記録を付けるのですが、名前の平仮名や、頭囲、身長などの計測記録の数字をメモしているようでした
娘は公文で平仮名や数字の読み書きを練習していたので、付いていけていて良かったです
こんなところで早速勉強の成果が表れるとは!


赤ちゃんにミルクをあげて、抱っこしてゲップさせるようにトントンしてたり、うまいことやってましたよ


その後、次の銀だこ職人の体験まで少し時間があったので、園内をうろうろしていました
空き時間で、お仕事アドバイザーの仕事をしてみませんか?、とお姉さんに声を掛けていただき、やってみましたよ
モニターに表示される2択を選んでいったら、自分にあった職業がおすすめされる仕組みでした


娘も私も、二人そろって、人を楽しませる系のお仕事、例えばユーチューバーとかが合ってるそうです
でもそれで食っていくのは大変そうだ~笑


あと、園内には時々、見た目が明らかに奇抜な不審者がいました
そして警察官役の方に取り押さえられ、牢屋にぶちこまれていましたw
娘は不審者を怖がってましたけど、またの機会に警察にもチャレンジしてみてほしいです


時間になり、銀だこ職人体験に向かいました
多少失敗しても、お姉さんがすぐリカバリーしてくださるので、うまいこと作ることができましたよ
たこ焼きも、温かいうちにハフハフして食べていました
食べ物系の職業は、仕事した後にもこうやって楽しめるから良いですね


最後はJALさん提供のパイロット体験に行きました
娘も、しっかりしたフライトシミュレーターを体験させていただき、
操縦桿を握ってうまく離陸・着陸させていました
自分もやってみたかったなw


14時になり、稼いだお金でお土産を買いに行きましたよ
娘は、ケーキ、ドーナツ、イルカ、ペンギンの、ちっちゃい消しゴムを買っていました
あと、入場券に付いてきてた金券で、ノート、キーホルダー、メモ帳も買いましたよ
300円のガチャガチャもねだられて、出てきた引換券でクレヨンセットをゲットしていました


なかなか充実した施設でした
また来たいな、って思います!