奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

UQの回答

カスタマーセンターの担当者から電話が掛かってきて、
結局、短期契約のペナルティー(一定期間、再度契約できなくなる)の可能性情報については、
開示できないです、すみません、
って結論でした


売店員の案内どおり、短期解約して、また約1年後にUQに入り直す、
ってやり方は、
売店員の案内どおりであっても、
入り直す際の契約で、はじかれる可能性は否定できないようです


ネット情報とかによると、そう言いつつも約1年後にもなれば、入り直すことは可能、という見方が一般的っぽいですがね


念のため総務省の窓口にも確認してみました
今回の手続きについて、
良いか良くないかで言うと、良くはないけども、法規制での縛りがない範囲のため、行政として処分を課すことはできない、
というのが事実なようです
「黙認してるというわけでもない」と言ってたので、こういうことが起こってることは、認識されてはいるんでしょうね


ただ、やはり対応にも優先順位があると思うんですけど、
「あるはずのキャッシュバック・ポイントバックがないというケースも多く聞かれる」みたいなことも言ってたので、
客観的に聞いていても、そういうケースの方が対応すべき優先順位が高いのは明らかですよね


色々今回詳しく知ることができて、参考になりました!