奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

マスク

楽天で使い捨てマスクの予約販売に応募してたんですけど、
2週間ほど前に注文してたのが、予定より随分と早くうちに商品が届きました
ほんとは4月2週目くらいに届くと思ってたので、安心しました!


うちのストックが50枚以上あって、
今回の購入で60枚入りの箱を2箱追加できて、
さらに4月中旬までには今回と同じ業者から50枚入りの箱が3箱届く予定なので、当面は安心です


コロナが流行る前と比べたら、今の製造・物流環境から考えると割高になるのは仕方ないと思うし、よく一般人にマスクをたくさん売り出してくれる会社があるもんだな~と嬉しく思います
ドラッグストアに早朝から並ぶことに身を捧げる時間的なコストは、自分としては回避したいものでしたし。。。


もう少し高い視点から俯瞰すると、
政府は、こういう業者さんやドラッグストアで売り出されるマスクを、医療機関福祉施設とかに優先的にまわすように指図してないのかな?チェック漏れなのかな?とも思うけども


色んな事態を想定して対処してるので、今のところ過小でも過剰でもない立ち振舞いが出来てると思うけど、ロックダウンに備えるとしたら今後どんな行動が有益なんでしょうかね?
引き続きTwitterとかで人々の考え方とか気にしておこうと思います