奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

告別式

夜はあまり眠れず、
早朝には、コインランドリーで洗濯しておきました


今回、京阪の守口市駅前のアゴーラってホテルに泊まってました
守口市駅って初めて降りたかもだけど、栄えていて住みやすそうな街ですね


チェックアウトして告別式の会場に向かい、最寄り駅に父が車で迎えにきてくれました
で、朝からめっちゃ焦ったけど、
多分黒ネクタイをホテルに忘れたままチェックアウトして出てきてしまっていて、
駅のコンビニを4件くらい駆け回って探したけど売ってなくて、、、( ;∀;)


よく考えたら会場で売ってるやろ、って思って電話したら、
2000円弱で販売してくれてることが分かり一安心でした!!


写真撮影、告別式、火葬場、食事、骨上げ、初七日と終わりました


告別式で棺にお花を入れる際、
娘は、私の母と共に、祖父を撫でてあげていました
優しい!


食事では、娘がお芋の甘いやつ?が気に入ったのか、周りの大人から巻き上げまくってました(ノ∀`)


カニ爪は、身ではなく、爪を食べようとしててびっくり(ノ∀`)


最後まで娘は大暴れすることなく、乗りきってくれて良かったです
なだめ続けてくれた妻に感謝ですね


15時頃に家族・親戚の皆様と別れ、
帰りは京都駅から帰ることにしました


娘は京都駅に着くまでに寝てしまい、
一緒にお菓子とか買うことを楽しみにしてたのに、娘は選べませんでした^^;


新幹線では、けっこうプリキュアのDVDを観てくれて、パパママはとても助かりましたわ


夜にうちに無事到着しましたよ
家族できちんと祖父にお別れを告げることができ、事故なく帰宅できたことは何よりでした!