奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

お通夜

夜に祖父のお通夜があるので、大阪へ家族で移動しました


東京駅に着いて、
娘は、キティちゃんの柄の新幹線型のお弁当と、苺と桃のデザート系のサンドイッチを購入しましたわ
パパは神戸牛の焼肉弁当にしました


新幹線はたまたまN700S系でラッキーでした
コンセントが全座席にあるの、助かりますね
娘も真ん中のB席でのんびりプリキュアのDVDが見れて良かったです


名古屋を出るとお昼寝もしてくれました
助かる~~


新大阪で降りて、まずホテルに移動してチェックインを済ませておきました
ホテルに向かう途中、パパが娘を抱っこしてましたけど、いきなり知らんおっちゃんに「歩かへんのか~?」とにこやかに娘が声を掛けられ、
これが大阪のカワイガリやな、と、
パパはともかく、慣れてないママはびっくりしたようでしたw


駅で王将の餃子の匂いみたいなのがして、「美味しそうな匂いがするね~」って娘がつぶやいたら、
知らんおばちゃんに「ええ匂いやな~~ なんの匂いやろな~~ 餃子かな~~ それにしてもかわいいね~~」とマシンガンのようなカワイガリを受け、
ママはまた衝撃を受けてましたww


お通夜の会場に着いて、その後すぐにうちの家族も会場に到着しました


おばあちゃんと叔父・いとことは、控え室でお会いしました
いとこと会うの、めちゃくちゃ久しぶりだったわ~~


他界した祖父は綺麗なお顔で安らかに眠っているように感じました
どうか天国からこれからも見守っていてほしいです


夕食を用意してくださっていたので、いただきました
娘もよく食べていましたわ


母が急遽祖母と寝泊まりすることになり、
洗顔とか買うことになり、
母・妻・自分で少し買い物に外出する時間があって、
娘を弟たちに任せて外出したので、
帰ってきた時、泣かずに過ごしてるか心配してたけど、
むしろ輪の中心で堂々とデーーーンと座っていて、驚かされました^^;


明日は告別式です
最後のお別れ、寂しくなりますね
とりあえず寝て疲れを取りましょう!