奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

東陽町

免許の更新でしかほとんど行くことがない町ですが、
久しぶりに、その免許の更新の日がやって来たので、朝から行ってきました


8時半からスタート、ってことで、8時半に着いたけど、既に長蛇の列が。。。
どうやら受付自体はもっと早い時間にスタートしてたみたい^^;


受付7分、
書類の記載2分、
お金の支払い5分、
視力検査7分、
写真撮影7分、
そして講習スタートまで30分ほど待たされた( ;∀;)


ネットで見てると、
講習までの行列の並びテクとして、
受付は左に、その後は右に並べば、より並ぶ距離が短くできる、とあり、その通りでしたが、
講習は部屋が満席になるまでスタートしないので、
多少効率良く並んでもあまり意味ないですねw


ペーパーでゴールドになってるんで、30分の講習でしたよ
内容は、、、
なぜ30分の講習で良いか、みたいな説明
昨年・今年の事故の状況
シートベルトして一時停止を守って安全運転せーよ、というビデオ
で、終了ですね


扉に近い席に座ってたので、出入口扉の外で待ってる担当者にスタンプをもらって、4階に移動
新しい免許を受け取って、内容を確認して終了でした


最後の受け取りがスムーズにいけるとすれば、
8時半に着いたら10時に終了、という感じみたいです


とりあえず帰ろー