奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

スイートポテト

秋にお芋掘りでゲットしてたお芋、ずっと熟成させてた、というか紙に包んで常温で放ったらかしてたんですけど、
今日、スイートポテト作りをしました


芋を適当に輪切りにして、
数分お水にさらして、
柔らかくなるまでレンチンして、
つぶして、砂糖大さじ2強、残ってたバター16gくらい、牛乳ちょっとを入れて混ぜて、
卵黄を表面に塗って、トースターで焼き目を付ける、
って手順でした


まぁまぁ簡単だったな(´∀` )


焼き立てのスイートポテトを娘と味見したら、ホクホクで美味しかったです!


妻と娘はじぃじばぁばにスイートポテトを持っていって、夕方まで遊んでいただいてたので、
私は買い物とおかず作りをしときましたよ


明日私は飲み会で夜は家をあけるので、明日も食べられるように多めに作っておきましたわ


しょうが焼きと、
芽キャベツのバター醤油焼きと、
ニンジンと大根も入れた豚バラの角煮風の煮物、
と、作っておきましたわ


ご飯が進むおかずが出来て満足です
家族も美味しいと言ってよく食べてくれて良かったです!