奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

10時打ち

人生初の10時打ちというものにチャレンジしてきました


最近だと新幹線の切符とかもネットで事前受付できたりするのですが、
そういうやつの対象外だったり、発売時間の10時にすぐ売り切れたりする切符は、
みどりの窓口で10時に購入ボタンを押してもらわないと買えないらしいですね
それが10時打ち、とのことです


今日は12月29日の切符の発売日で、その日は家族で伊豆に旅行に行こうかと検討してます
伊豆への移動は、普通の踊り子じゃなくて、サフィール踊り子ってやつにしよ、と決めました
https://www.jreast.co.jp/saphir/


今回狙ったのは、グリーン個室、という1~4名or 1~6名用の個室です
各部屋4部屋、合計8部屋しかなくて、この切符を取るなら10時打ち推奨、という情報をネットで見てました


うちから一番近いみどりの窓口に6時から並びましたわw
でも、2番目に並び始めた人は、8:45頃からの並び、でしたから、だいぶ早すぎたな。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁヲタ出身の私にとっては、徹夜でもない早朝からの並びなんて余裕ですよ!笑
備え付けられている希望切符を申し出る用紙は、事前にうちで書いて準備しといて、担当者さんに渡すだけの状態にしておきました


並んでる間は、うちでダウンロードしといたお笑いをひたすら見てて心の中で笑い続けて過ごせました
心の中じゃないとだいぶ不気味ですもんね^^;


無事10時打ち一番乗り、ということになりましたが、
うかがったみどりの窓口は、複数窓口があり、
9時55分以降は1ヶ月後乗車券購入者の列を順にさばくことに全窓口で対応、ということだったようで、
窓口の数のぶん、1ターン目で対応いただいてました


今後並ぶ機会があればそれも考慮して並ぼう
たぶん駅によってだったり、日によって、ということもあるのかも、ですが。。。


ちなみに私は1番窓口の方に対応していただいたんですが、
なんとなく一番敏腕そうな気配だったので、やはり一番乗りできて良かったかな、と思いました



9時55分に情報を端末に打ち込んでいただき、
9時57分頃には準備完了のようでした


「何時頃から並ばれました?」とお聞きされ、
初めての10時打ちなので余裕もって6時頃に来たんですけど、2番目の方が来られたのは9時前だったんで早すぎましたわ~はっはっは~
と答えましたw
でもお兄さん曰く、
去年は9時前に来られたお客さんは買えてなかったんですよ~
とのことだったので、年によることもあるのですね


サフィール踊り子の個室、運も必要ですが頑張ります!
とおっしゃっていただき、あとは10時になるのを待つだけでした


みどりの窓口時報が聞こえるのですね
自身のスマホで正確な時刻を検索してみたけど、確かにあってました


別のおじさんの「2分前です」とかってお知らせの声を聞いて、いよいよか、とドキドキしましたわ


10時ぴったりに叩いていただき、すぐに、
「取れました!」
との報告をいただき、ひとまずありがとうございました、とお礼を申しました
どうせ取るならのびのび広い部屋に、と考え、第一希望は最大6名用の部屋にしておいたのですが、希望どおりそれを取っていただきました


良かった~~ ありがたいです
旅行の計画の重要な要素が埋まり安心です(≧∀≦)


支払いをして発券いただく際、
改めて、
「小さい子供を連れての家族旅行なので本当に助かりました ありがとうございました」
と申しておきました


人生初の10時打ち、成功で良かったです!!


帰宅してからは遅い朝食のパンを食べ、
それからは夕飯の支度をのんびりしたり、
娘の早お迎え、からの英語レッスンの送り迎え、お風呂、とこなしていきましたわ


1日お疲れさまでした
今日は早く布団に入って寝よう(´∀` )