奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

ばぁば

妻のお母さまが通うジムのスタッフさんで、
コロナ感染者が出た、とお聞きしました


日本でもいつか4、5人に1人はコロナ感染経験者、となる日もそう遠くないのでしょうかね
日本は累計200万人くらいはかかったことがあるみたいだから、単純計算では60人に1人くらいはかかったことがある、ってことになりますね


世論的に、まん防やら緊急事態宣言は、賛成派か反対派、どちら寄りなんですかね
状況によって変化もするでしょうけど。。。


年末年始、うちは保守的に過ごしていたけど、
けっこうアクティブだった人も多いと思います


律儀に保守的に過ごしていたとしても、
アクティブに過ごしていたとしても、
結果、コロナにかからんかった人は良かったな、って思うだろうし、
コロナが流行ったところで、過去どう過ごしていたであろうと、受けられる恩恵や強いられる束縛に違いはないですもんね


とは言え、今後もきっと、置かれた環境下で、保守的に、かつ、その中でも可能な楽しい過ごし方を見出だしていくことが自分のスタイルなのかな、とぼんやり考えています


それにしても、オミクロンの後、世の中がどうなるのか、まだよく見えてきませんね
例えば飲食業界は、これまで補償を受けていたけど、
今後、状況によっては店を満足に開けられない、という点は妥協して働くべし、
という世の中になるのかしら?
長期的には、日本でもコロナは特別視する病気じゃない、みたいな意見が増えて、そもそも満足に店を開けられない状況すら無くなるのかな?


色々気になりますが、一般庶民としては、なるようになった状況に合わせて過ごしていくしかないですね^^;