奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

副反応

昨日夕方に受けたモデルナのワクチン接種、
噂に聞いていたとおり、やはり1回目より副反応がきついです


接種4時間後(8p.m.)
微熱を感じ、熱を測ると37.5℃ありました
とは言え、身体が火照ってるかな、ってくらいで、生活には支障無しでしたよ
ただ、夜間にしんどくなって寝られなくなったら嫌だな、と思い、念のためロキソニンを飲んでから寝ました


接種12時間後(4a.m.)
早く寝たので、寝てる途中に目が覚めましたが、しんどさを感じなくて一安心
微妙にいつもよりクーラーが効いてる気がしましたが、悪寒というほどではなく、
風邪引いたらあかんな、って思ってタオルケットをかぶって二度寝開始


接種15時間後(7a.m.)
妻が起き出した音で目が覚め、ここで異変に気付く
明らかにカラダが重い
いつもより重力が強くなってないか?って感じつつ起床(ノ∀`)


とは言え、一日目の夜から寝られないようなことにはならず、この程度なら生活にも支障が無さそうだし、副反応に大勝利ちゃうか?
と考えながら、娘と近所のパン屋に朝食を買いにいきました


接種16時間後(8a.m.)
だんだんと確かな発熱を感じ始め、測ってみると37.5℃、そして、けっこうな頭痛を感じ始める
カラダが重いし、
今日娘を公文に連れてくのは妻に任せることを決定
朝食後にロキソニンを飲みました


接種19時間後(11a.m.)
布団に横になりつつも、ケータイを触れる程度の元気はあり、
昼前には食欲もあったので、近所の唐揚げ屋さんで昼飯
銀行でお金をおろしとかなきゃ手持ちが無いなぁ、と思い、銀行に行く元気もありました
帰宅してからロキソニンを飲みました


接種21時間後(1p.m.)
片付けられてなかった食器を片付けるくらいの家事は普通に出来るな~と思いつつ、
でももし娘が帰宅したら満足に相手してあげるだけの体力は無いな、とも考えつつ、
お昼寝を開始


接種24時間後(4p.m.)
妻が気をつかってくれて、18時頃まで帰宅しないんやろな、と思って、
変な汗もかいてたし、早めにお風呂に入りました
保育園の娘の上靴を洗っとくくらいに元気はあるものの、
熱を測ったらまだ37.8℃ありました
ただ、カラダが重いな~って感覚はだいぶ無くなってきていて、
残るしんどさは、たまにズキッと感じる頭痛だけになりました


接種26時間後(6p.m.)
妻と娘が帰宅
まだ寝てるの~!?とか妻には言われつつも、
きっと起きてたら起きてたで、もう大丈夫なんやったら家事全部よろしく、とか言われるんちゃうかな?とか思ったり^^;
妻のお母さまが冷やし中華を作ってくださって、妻がタッパーでお持ち帰りしてくれました
サッパリしてて、いっぱい食べました!
ロキソニンを再度飲みました


接種29時間後(9p.m.)
この時点でのしんどい症状としては、
たまに起こる頭痛>37度台後半の発熱からくるカラダの火照り>倦怠感>=注射した左腕の痛み
って感じです
今夜もちゃんと寝れて、明日にはしんどさがおさまってると良いなぁ。。。
おやすみなさ~い