奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

金町

朝は、娘の夜間の咳がまだ続いていたので、病院で診てもらいました
結果、咳喘息との診断でした
先月風邪をひいたけど、その後遺症的なやつでしょうかね!?
慢性的なものとならないことを祈ります


お医者さんからも、生活は普段どおりで大丈夫と言っていただけたことは良かったです


シールみたいな貼るタイプのお薬を処方いただきました


その後、家族で↓に行きました
http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000097/1006914/1006933.html
11時から40分見学できる回で入場しました
毎時0分からそういう案内をされてるのかな?
10:50に到着してたから、たまたまほとんど待ち時間がなくて良かったです
自分たちの回は3家族だけしか入館を希望していなかったようで、整理券はめっちゃ余ってました
整理券は出入り口の前に置いてあって、自由に取ることができましたよ


シャボン玉の中に入ったり、
ほとんど摩擦がない場合の物体の衝突実験ができたり、
空気の流れでボールを浮かせたり、
竜巻を発生させたり、
娘も普段見られないような科学的なことを目にして、興奮してるようでした


退館後、ローソンで昼食を購入し、公園で食べましたよ
ザラメ入りのマドレーヌ、美味しかったな~


ほんの少し、そのマドレーヌを蟻の巣の近くに与えたら、ちっちゃいアリがいっぱい集まってきて、
小さく噛みちぎって巣に持ち帰っていきました
これも家族で観察してましたわ
暇人か、って感じですねw


ちっいゃいアリ、おっきいアリが横取りしようとしても応戦して、マドレーヌを守りきってましたわ
アリって必ずしも大きいやつが勝つわけではないのですね~~


食後、公園の隣のマンションに住んでるという姉妹が寄ってきて、娘と遊んでくれました
小さい子には、子供たちもよく寄ってきますね
楽しいひとときを過ごせました