奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

七條甘春堂

娘のリクエストで朝食は朝マックにしました
ハッピーセットのキティちゃんが人気って聞いてたけど、それは売り切れだったのでパウパトのおもちゃにしてあげましたわ^^;


貰えたパウパトのおもちゃ、よく遊んでたので気に入ったようだし、良かったです!


帰る支度を済ませてホテルをチェックアウトして、京都駅に向かいました


すぐ新幹線には乗らず、京都タワーに寄りましたよ
七條甘春堂というところで、和菓子作り体験を予約してました
https://7jyo-kansyundo.co.jp/pages/taiken


テーブルに案内されると材料が置いてありました
20231228072457


投影されてるこれらを作るんやな、と察しました
難しそう!?
20231228072439


教えてくださるおっちゃんは説明が丁寧で分かりやすかったです!
6組参加してたけど、それぞれサポートしてくださってたし、決して怒ったりすることない優しい人なんやろなぁと感じる方でした(´∀` )


おっちゃんの手元はカメラを通して画面に投影されてたのも分かりやすくて助かりました


私たち親子のものも、それなりに形になりましたよ(≧∀≦)
20231228072450


水仙と呼ばれる黄色いやつは2個作って、1個はその場で抹茶とともにいただきました
ほとんど娘に食べられたけど(笑)上品な甘さで美味しかったです
楽しい体験ができましたp(^^)q


体験を終えて、京都タワーや京都駅でおみやげと駅弁を買ってから新幹線に乗って帰ってきましたわ
4泊5日の大阪京都への帰省兼旅行、無事終えられて良かったです!