奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

上野動物園

今日は土曜日だけど、妻が仕事関係の試験を受けに行くってことで、娘と夕方まで2人きりでした
先週予約をしておいた、上野動物園に行ってきましたよ


10:45入場の整理券を取れていたので、朝もゆっくり行く準備をして大丈夫でしたわ


入場して最初はシャンシャンを見ることができますが、
遠くで顔が見えない状態で寝ていて、オーノーって感じでした^^;


その次に見た象は、娘がゾウさん好きなのでけっこうテンションあがっていました
猿を見てから西園に移動し、最近できたもうひとつのパンダエリアに行きましたよ
シャンシャンの大行列とは違って、こちらはすんなりゆったり見ることができました
なんて名前のパンダか忘れたけど、目の前を右に左に行ったり来たり、ごろーんとしたり、とても可愛かったです( ゚∀゚)


パンダを堪能した後は、ペンギン、カンガルー、フラミンゴをさっと見てから、西園の食堂でランチにしました
まだ席に余裕がある時間に入れて良かった~~


娘はけんちんうどん、自分はオムハヤシと唐揚げにしました
娘は今日はたくさん野菜を食べてくれて、パパのブロッコリーも食べてくれて、うどんもいっぱい食べてくれて、で、とても安心しました


唐揚げは、娘もいるかな~?と様子を見つつ食べていたけど、要らなそうな感じだったので最後の一個を食べ始めた時に、
「唐揚げ食べたい」
と言われましたw
まさかの唐揚げ追加購入ですよね。。。笑
皮をむいて脂身を除いてからいくつか食べてもらいました


食後は、キリン、サイ、カバと見て、次にシマウマ、ってところで気付いたけど、
娘が大好きなシマウマ、亡くなっていたのですね
ホームページの情報を見てみたら老衰だったようで。。。
娘もこの場所にシマウマがいることは覚えていたようで、
「ジブラ、いないね」
「ジブラ、どこ行っちゃったのかな?」
と気にしていました
ライオンさんと同じで死んじゃったんだって、
と教えると、「さびしいね」と言って、
かつてシマウマがいた、今は何もいなくなった場所をしばらく眺めていました
天国で元気にしていることを祈ります!


その後は、お土産屋さんに入りたいと言われ、ぬいぐるみを物色し始め、
一つだけお土産ね、ということで、
娘はゾウさんのぬいぐるみを選びました
その後、うちまで抱っこしていて可愛かったですw


お土産を買って機嫌がいいうちにオムツを交換して、東園に行き、見てなかったところを回りました


シロクマ、アシカ、アザラシ、鶴、虎、フクロウと順に見ていきましたわ
鶴のゾーンでは、少し年上っぽい女の子に絡みに行って、仲良さげにしていて微笑ましかったです


もう一度象を見て、
猿山じゃないほうの檻に入ってる猿を見て、(ちょうど葉っぱのお昼ごはんタイムでした)
五重の塔の裏にカモシカがいることを何気に初めて知って、
小鳥、お魚、カケスを見て出口となりました


上野駅では、ママにお土産を買って帰ろう、とのことで、日持ちするブラウニーにしました
↓のお店が上野駅駅ナカにもあったようです
https://s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13041677/


地元駅に戻ってきて、ベビーカーだったので改札までエレベーターに乗ったけど、
「今日は動物園楽しかったね」
と言ってくれ、「また行こうね」
と返事した会話が静かなエレベーター内で目立った気がして(自意識過剰w)照れながらも、嬉しかったです


うちに帰って、オヤツタイムだったので、ヨーグルトとボーロを食べさせました
その時も、
「今日は楽しかったね また連れてってね」
と言ってくれました
産まれてすぐの時から、つい最近までずっと泣いてばかりだった娘も、
イヤイヤ期って大変な時期なのかな、と怯えていたものの、手がかからず、2人でも普通に楽しく1日を過ごせるまでに成長してくれて、嬉しい限りです