奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

フレックス

今日は、帰宅途中に元同期に受け渡しすべき荷物はちゃんと渡せて良かったです


帰宅して妻と話してたんですが、
どうやら、保育園で何気なく出した言葉の、「フレックス勤務」について、
なんとなく、とある保育士さんが「フレックス制度があるなら、子供の登園も遅らせられる日もあるのでは?(保育士の負担を軽減させられるのでは?)」と思ってるような気配を感じてます


今日は仕事が落ち着いてるから1時間出社を遅らせよ~、という運営をイメージされてるのかもですけど、そんな暇な職場じゃないですからね^^;


万が一遅刻した時にも他の日の残業で埋め合わせしたら遅刻にならなかったり、
体調不良で早退しても、同様に埋め合わせが可能だったり、
そういう使い方が基本にになってますのでね


閑散期とか繁忙期とかの季節要因も無い仕事だし、継続的に平行して複数業務に取り組んでいるので、
仮に出社や退社を遅らせても、どっかで自分で借りを返すために、
深夜や休日に仕事をしなきゃならなくなったりしますしね。。。


保育士さんの日々の大変さは承知しているので、悪く言う気はさらさらないですし、
お互い、お手柔らかに、と思うところです