奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

育児と仕事の両立

希望者向けの社内セミナーがあったので参加してきました


結局、今の世の中って、
育児とか介護とか、事情に応じてじゃんじゃん休みを取ったらオッケー、許すよ!
ってのが、比較的先進的、とされるかもですけど、
だからと言って、休んだ人のフォローをした人は評価を上乗せされるべきだし、そのプラス評価の元手って、休む人のマイナス評価から賄われるんですよね、きっと。。。


給料が安いーー
もっと給料あげろーー
と自身で感じたり、妻のプレッシャーもあったりする中で、
評価ダウン要素のリスクテイクをしてまで休みを取りたい人なんて少数派、ってのが実情なんじゃないかな?


休みを取ることって権利なだけであって、
当然、育児に携わる人にとって何事も都合良く周りの世の中が合わせてくれるものではなくて、
仕事の評価要素とはトレードオフな関係にならざるをえない部分も大きいように思います


育児に携わる人に対する優遇って、企業努力では限界があるから、
税とかの優遇でさらにバランスを取ろうとされてるとは思うんですけど、
バランスが取れてない結果が少子化に集約されているように思います


子供の笑顔、
家族の幸せ、
とかってプライスレスで、お金の話と同じ土俵で比べられないし、
子を持つほとんどの親が、幸せであることは間違いないと思うんだけど、
更なる育児に対するフォローに期待したくなります


セミナーでは考えの整理にはなったし、参加して良かったと感じています
自分の身は自分で守るべく、限られた時間の中で時間を見つけ、スキルアップとかを地道に継続していきたいです!