奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

武豊騎手講演会

講演会が始まる時には、大学の広い教室が後ろまで人でいっぱいでした〜


司会進行役は濱野圭司さん


豊さんが部屋に入ってくると、すっごい拍手でした
最初にスクリーンで豊さんのプロフ紹介


一番最初の話題は、やっぱり秋天の件でした
会場全体がお祝いムードヽ(゚∀゚ )ノ
『気まずい感じで今日の講演会に来ることにならなくて良かったです』って言ってましたww
しぶといアンカツさんの話とか、レース後の検量室の出来事の件を、笑いながら話されていました
ウオッカは今後の海外での活躍にも期待したいですね


そして、JBCクラシックの件
やっぱヴァーミリアンは強い!


豊さんは学祭での講演会は初めてだし、まず学祭に来るってこと自体が初めてだったんですね


以下の内容は、途中まで箇条書きで
・海外でのレースでは日本代表の意識がたかまる
・日本と海外の競馬のレベルの差はほとんどなくなってきた
・海外での体験談
・フランスの競馬の批判(笑)
阪神競馬場が世界で一番キレイ
栗東トレセンでのサッカー部
・野茂、吉井、イチローとの関係


事前に集めていた質問のQ&A
Q1.馬を見る目に自身がありますか?
×
馬は乗ってみなきゃほとんど状態が分からない
パドック見ても分からんから意味無い
豊さん自身は馬券下手


Q2.馬が合うor合わないはホントにあるんですか?

好みとクセで合うor合わないはある
速い馬が好み(笑)
ヴァーミリアンは素直で利口で速くて好き(笑)
ウオッカは大変で、レース前日は不安で寝付けないくらい心配
ディープインパクトは、普段は素直だけどレースでは抑えるのが大変


Q3.次なる目標は世界一の騎手になることですか?

凱旋門賞で勝ちたい


Q4.秘密の減量方法はありますか?
×
太らない体質だからほとんど食事にも気を使わない
強いて言えば、体重計に毎日乗ることがダイエットの良い方法かも!?


Q5.ジョッキー以外になりたかった職業はありますか?
×
小学生からの夢
10歳から乗馬を始めた


Q6.競馬以外ではまってることはありますか?
×
競馬が一番
昔はゴルフがうまかったけど、後輩に抜かれて辞めた(笑)
機械音痴だし、目が悪くなったらダメだから、ゲームはしない
パソコンを持ってない
休むことより競馬が好き
シーズンオフがないから逆に健康が維持できてる!?


Q7.騎手はモテますか?
×
騎手だからと言ってモテるわけではない
でも、オカマにはモテる(笑)
学生が馬券を買えるようになったりして、競馬場のお客さんの服装は、昔はグレーばっかりだったけど最近はカラフルになった(笑)
でも、学生が馬券を買えるようになってからも、馬券の売り上げが伸びないのは(ry(笑)


また、以下箇条書き
・仁川の『鳥居』ってお店の鳥めしが好き
・イギリスのご飯はまずい
・海外では基本的に当たりはずれのない中華料理ばっか食べる
・海外で寿司を注文したら、おにぎりに刺身が乗ってるものを出されたことがある
ディープインパクトとの日々について
・2005ダービーVTR
・ディープに乗ってると空を飛んでる気分
・ディープの子供に乗りたい
・ディープの子供で凱旋門に挑戦したい
・2006有馬VTR
・また“飛んでる”気分になるような馬がディープの子供からでてきてほしい


この後、抽プレ
ターフィーくんのぬいぐるみ×2
当選番号は138(第138回天皇賞だったので)と15(阪神での1000勝まで残り15勝なので)
サイン入り宝塚記念ディープインパクトゼッケンレプリカ
当選番号は127(次のJCDのレースの日が12/7なので)


エクリップスクラブ会長からお礼の花束をお渡しして、JCDに持って行く寄せ書き入り横断幕の披露


最後の一言
熱い声援に応えてこれからも勝ちまくっていきたい!


レポ終わり〜