奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

在宅

3歳までは在宅勤務をさせるよう企業に努力義務、みたいな報道を見ました


在宅勤務をしたら通勤時間を削れて、その時間を家事育児や仕事に充てられる、
ってことと、
子供がちっちゃいうちは特に大変だから夫婦で家事育児頑張ることも検討しましょう、
って視点があるんじゃないかな


うちの娘は5歳になったけど、まだ手が掛かるから、小学校低学年くらいまではできるだけ在宅勤務したいな、って個人的には思ってるんですけどね。。。


逆に、例えば稼ぎが凄い人なら、家庭のことは配偶者が任せろって感じで、外でバリバリ働いてこい、って送り出されるパターンもあって良いと思うな


在宅勤務をするうえで成果は大事だと思うし、サボってるのか分からんような成果を出してない人は職場に呼び出されても仕方ないとも思う


自分の会社は、基本的に職場に来ましょう、って言ってるけど、大原則として個々の社員の価値観について配慮いただきたいな、って感じる
通勤時間を仕事に充てられる分、成果が増えることが自分の場合多いしなぁ、とか思います。。。