奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

地震からの停電

寝始めてしばらくして、地震で目が覚めました


だんだんと揺れが強さを増していき、
とりあえず娘の盾になる格好で耐えしのぎましたわ


首都圏は震度4のところが多かったですかね
物が壊れたりする被害は無く、助かりまたわ


地震情報をネットで見てて、
あれ? Wi-Fi、つながってない!?
と思って、
もしかして停電??
と思い、カーテンを開けて外を見たら真っ暗で、停電だと確信しました。。。


需給バランスのための停電、って情報はわりと早く得ていて、2、3時間で復旧しそうってことも理解していました
停電のあいだは念のためブレーカーを落としておこう、
ってことで、
夜も遅かったし復旧に備えて起き続けるかどうしよか悩んだけど、
起き続けることにしました^^;


真っ暗な中、少しコンビニの様子を見に行ったりしましたけど、臨時休業になってました
防犯のために、あんま出歩かないほうが良かったかな、と後で思いましたけど、
特に怖い思いはせずに済みました


Twitterで、私たちの街も西から順に復旧してきてる、って情報を知りつつ、
外を眺めて、だんだん明かりが灯っていく様子を見届けてからブレーカーを元に戻し、
家電をコンセントにつなぎなおしてから寝ることにしました


寝不足だったから、少し仕事のやる気は落ちたけど、とりあえず乗り切れて良かったです(´∀` )