奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

払い戻し

年末年始の大阪への帰省は、オミクロンも気になるし、今月行ったばかりだし、延期にしました
購入してた新幹線の切符を払い戻しに行きましたよ


コロナって今に始まったことじゃないんだし、
海外で新型株が流行ったら、
ビジネスで国民に相当寄与してる人以外の入国は即刻シャットアウトする、くらいにしておいても良いような気がします


年末年始を迎えるので、きっと感染者はまた増えるんだろうな~
注意して過ごしていてもうつされて子供が保育園に長期間預けさせてもらえない、みたいな、日常生活に支障が出るレベルに感染が拡大しないか心配です


そういうリスクを考えると、自分は帰省をやめることが最大限の努力かな、と思ってます


というわけで新幹線切符の払い戻し完了!