奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

懇談会

今日は夕方に保育園の懇談会が予定されていたので、どうせなら、と思い1日休みを取っておきました


8時半に家を出て娘を保育園へ送り届け、
その後、午前中は掃除やご飯を炊いて冷凍したりしておきました
あと、週末に来る予定だったガスの安全点検を、日にちを振り替えてやっとこうと思い手配しておいたので、その対応をしました
他には、保険の電話相談をする予定があったので、それを済ませておきました


やることを終えて、ランチタイムになり、
行き付け洋菓子屋さんがパンを出すという情報を得ていたので、昼食用にパンを買いに行きました
チョコのパンと、リンゴのパンを買ったら、オマケでクロワッサンもいただいちゃいました
さらにあまおうの飴ちゃんも缶ごとまるまるいただいちゃいました
いつも優しい方でありがたいです


午後になってからは、夕食の準備をしとくように言われていたので、妻が準備済みの食材をもとに、きりたんぽ鍋を作っておきました
時間がかかるかな~?と思っていたけど、想像以上に簡単で、さくっと作り終わりました
きりたんぽは煮すぎるとよろしくないようなので、後から投入することにしておきました


その後は、新御茶ノ水の洋菓子店に行って、タマゴプリンを購入しました
以前食べたときに美味しかったのでリピートです
近いからいつでも行けるわ~と思ってたけど、案外行けてなかったので、休みの日にゆっくり買いに行けて良かったです


あと、新しい休日用の靴を買っておきました
4,000円ちょいだったので、お手頃価格でしたね!


そして夕方になり、保育園の懇談会に参加してきました
先生方が4月以降毎月の一人ひとりの写真をスライドにしてくださっていて、成長を見返すと、ほっこりしました
パパママも、少しずつ、話す時間をくださって、
ママさんの中には涙される方も数名いらっしゃって、
大変なこともありつつ、やっぱり子供の成長は嬉しいもんだな~と改めて感じました!


懇談会後、来年の父母会の担当決めがありました
幸いにも?他の方が立候補してくださりました


終了後、部屋に娘を迎えに行き一緒に帰りました
節分関係の制作で、鬼の絵が描かれた簡単な服を持って帰りました
鬼の髪の毛の部分を、紙をちぎって作ったようで、とても可愛かったです!!