奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

パトカーからの注意

保育園から娘と公文に向かう時、
丁字路の交差点でパトカーにマイクで注意されました


丁字の交差点部分を、

の字で拡大して表すならば、
自分のチャリは、右上から右下、
パトカーは、左下から右上、
へ進行する際の話ですね


この交差点は横断歩道がないんですけど、
パトカーから「横断歩道を渡ってくださーい」
とマイクで呼び掛けられたわけですね


ですがパトカーさん!
あなた見落としています!!
私の進行方向は、自転車専用信号機があり、きちんと青を示しているのです!!!


イラッとしたから、止まって、
自転車専用信号機を指差して、「青やろが」とパトカーに向かって言ってやりましたよ


薄暗くて運転席の警察官しか見えなかったけど、少なくともその警察官は自転車専用信号機をその時点で目視していました


パトカーからは自転車専用信号機が見えないから、勘違いするのは仕方ないと思うんです
警察官も人間だもの


せやけどマイクで大きな声で注意したことは間違ってたんやから、一言謝らんかい!!!


と思ったものの、そのまま交差点で止まってる私を無視して、パトカーは走り去りました


謝ることができない人間はヒトとして恥ずかしいぞ