奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

クリスマス礼拝

娘の通う保育園はたまたまキリスト教系のところだったので、
クリスマス礼拝をされたようです
保護者も1名参加できるのですが、私たち夫婦は仕事なので、ばぁばに行っていただきました


学年ごとの礼拝だったこともあり、運動会の時よりは保護者の数は少なかったでしょうけど、それでも娘は緊張しちゃって泣いたようです^^;


おうちでは、よく歌うところを見せてくれていたんですけどね


子ども讃美歌として、「お星が光る」って歌も聞かせてくれていました
私自身、この歌は初めて聞きましたけど、「お星が光る ピカピカ」とかいう歌詞が可愛らしいですね


讃美歌だし、何か意味のある歌詞なのかな?と思って調べてみると、↓のような解説ページを見つけて、なるほど、と理解しました
https://child-care50.com/ohosigahikaru-2578


クリスマスツリーのてっぺんの星の意味とかも知らなかったので、つながりに気付けました
この歳になっても色々知らないことはあるものですね~~


クリスマス関係の話だと、
クリスマスイブのイブって、前日って意味じゃなくてeveningのイブ、ってことも知りませんでした
私はきちんと千葉の日没時刻「16:32」を意識しておきますw