奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

社内セミナー

社内で希望者向けにセミナーを開催することになって、自分だけで45分の持ち時間を与えられたので、ここ数日はこの準備に勤しんでいました


お盆の時期だし、そんなに人も集まらないかな?と気楽に構えてたら、意外にも40人くらい人が集まってくださりました
おもしろそうなテーマを選んだからかな。。。


わりとしっかりストーリーは練っていたし、
伝えたいことを、無駄にごちゃごちゃ言い過ぎずに正しく伝えたい、って思いを持って挑みました


やはり不慣れだから、拙いしゃべり方になったとは思いますが、参加者からは分かりやすかったと言ってもらえたりして、嬉しかったです
積極的に質問を出してくださったかたも3人いらっしゃって、それに対してもまずまずの回答ができたと思うし、まったく炎上することもなかったから良かったです(о´∀`о)


こういう仕事は精神的にも気をつかうから、しばらく自分に講師担当がまわってこないことを祈ります!笑