奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

マンション経営

ダニ弱くんが、マンション経営の資産運用ってどうなんだろ?と疑問に持ったらしく、自分と数理の同期も、ともに調べてみました


けっこう今って家賃保証を売りにしてる勧誘が多いみたいですね
色々とカラクリを調べたら、結論としては、
手を付けないほうがいい、
という認識に至りましたわ


サブリース契約っていうのが危険ワードで、
入居者とオーナーのあいだに入る会社が、
管理契約を解除できたりオーナーにリスクを背負わせる権限の強さを持っていて、
オーナーにとっては、気付いたときにはローンによるキャッシュアウトが無惨に生活を苦しめる、というケースを想定しておくべきみたいですね


んー 勉強になった
なにげに、不動産経営に失敗しちゃう投資の素人さんって多数発生してしまうのではないかと思います
いつかマーケットを混乱させるトリガーにならなければ良いですが。。。