奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

ごみ箱

会社の掃除のおっちゃんに言われて、さらに自分でも調べて分かったのですが、
会社で分別してるゴミって、
一般廃棄物と産業廃棄物なのですね
(他にリサイクル対象物、ってくくりもある)


会社のごみ箱が、燃えるゴミと燃えないゴミに別れてるから、てっきりその感覚で分別してたけど、
燃えるゴミと書かれたごみ箱には一般廃棄物
燃えないゴミと書かれたごみ箱には産業廃棄物
と分別してほしいようです


特にややこしいのが、レジ袋って、燃えるゴミではありますが、一般廃棄物ではなく産業廃棄物に分類されるので、燃えないゴミって書かれたごみ箱に捨てなきゃいけないようで。。。
ごみ箱の表示、うちの会社の?もしくは、うちのビルの?、正しい分別を妨げる要素になってるな
絶対こんなの分からないでしょ!?と思いましたわ^^;


ちなみに掃除のおっちゃん曰く、
ティッシュのゴミとかも、レジ袋に入れて捨てるときは、まるまる燃えないゴミのごみ箱に捨ててほしいようです
ややこしい!