奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

帰国

朝にホテルに迎えにきてもらって、空港へ車で移動
空港で簡単に食事をとっておきましたよ
自分はワンタンヌードルにしました
優しい味で良かった〜


お土産も少し見たりしてから、飛行機に乗り込みました
機内食、和食が品切れで残念。。。
フィッシュも美味しくて白ワインにも合ったし良かったですけどね


シンガポールを振り返ってみると、思い付きだけど↓みたいなことが印象的かな
・ツアーガイドのおばちゃんはみんな我が強いし打たれ強そう
エスカレーターのスピードが速い(普通の倍、アリオの4倍くらい?笑)
・タクシーは日本より安くて使い勝手が良い
・MRT(地下鉄)の切符の券売機は混むことがある&10ドル札ですら高額紙幣として使わせてくれなかったりする
・環境美化に力を入れてて、たしかに公共の乗り物で飲み食いとかはしてないけど、街中はめちゃキレイってほどではない
・道の横断は、信号のある歩道を使わずに適当な場所で車の間をすり抜けて横断するひとが多い
・多少、訛りのある英語
・レストランとかで押し売りに負けない強い心が必要w


成田に着いて、日本語に囲まれた日常に戻って、ほっとしたような、寂しいような気分に


自宅に帰って、夜は行き付けのご飯屋さんに行きました
少しですがおみやげも渡せて良かったです


ほんとに楽しい旅行で良かった〜〜
次はいつどこに行けるやら?
とりあえず火曜まで休みを取ってます
今は感じないものの疲れはたまってるかも?だから、無理せず過ごしたいと思います!