奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

ビール作り体験教室

以前に1度、横浜の生麦でキリンの工場見学は伺ったことがあったけど、今回はビール作り体験教室に参加してきました
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/seminar/


嫁さんの職場の方が申し込んでくださって、競争率7〜8倍の抽選を勝ち抜いて、参加権をゲットしてくださりました(о´∀`о)


9時半集合なんで9:15頃に到着しましたよ
嫁さんの職場の方お二人と合流して、受付を済ませて、待合所みたいなとこで、スタッフさんに記念写真を撮っていただいたりしましたわ
今回は5グループの参加だったようです


ウェルカムドリンク的なやつで、大人のキリンレモン生茶を置いていただいてましたわ


しばらくして、イベントの注意点、ビール作りの工程、一番搾りのポイントとかについて、パワポで説明を受けました
あと、チームで作るビールの種類を決めるのもこの時でしたよ
自分達のチームはわりと普通のやつを選びましたけど、赤とか黒とかも含めて5種類から選択できましたよ


調理場に移動してからは、担当のインストラクターさんが各チームに付いてくださります
自分達のチームに付いてくださったインストラクターさんが、めちゃくちゃ親切丁寧で、ラッキーな気分でしたわ


ビール作りは、温度管理がかなりキッチリしてて、プラスマイナス1℃くらいの範囲で作業しましたよ
鍋を混ぜる動作が基本動作でしたけど、力作業みたいな感じもあって、なめてたのもあったかもしらんけど想像以上の作業ではありました
とは言え、普通に対応できるレベルの作業でしたけどね!笑


昼食は、スープ、サラダ、ライス、コーヒー、ティラミスに、メインはビーフorフィッシュの選択制でした
ハンバーグか、白身魚のトマトソース、ってパターンでしたけど、ハンバーグはふるさと納税で美味しいのがたくさん冷凍庫に眠ってたから、今回はフィッシュにしましたわ
普通に美味しかったけど、ライスのボリュームに対抗するにはもう少しおかずがあっても良かったかも!?
全体的なボリュームはかなりあったから、むしろご飯が多かったのか!?


ランチのあとは、工場見学でしたよ
前に来たときにはなかった、プロジェクションマッピングとかもあって、かなり良くなっていた印象でしたわヽ(・∀・)ノ


見学後、調理場に戻って、ビール作りラストスパートの作業でしたよ
出来上がりのビールは、来月、代表者のおうちに郵送していただけるようです
どんな仕上がりになるか楽しみ〜〜


ビール作りのあとは、ビールの試飲会でした
一番搾り・黒ビール・熊本づくり、っていう選択肢があって、一番搾りとスタウトをいただきました
おつまみとして配られた、柿の種チーズ味が、かなり美味しかった


修了証としていただいた写真付きの修了証が、かなりしっかり良い写真を撮ってくださってて、おもいっきり感謝でした


お土産には、おつまみで出たチーズ味の柿の種、ビールチョコ、グラスを買いましたよ
さらに、工場の敷地内にあるレストランでみんなで食事をしました
備忘としてちょこっと書いとくけど、あんま公に書かないほうが良さそうな貴重なありがたい体験も出来たりして(笑)、すんごい楽しい夜が過ごせました(≧▽≦)


三連休初日、良い一日になった〜〜