奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

お葬式

7時半に目が覚めて、8時に両親がホールに戻ってきてくれました
、と同時に朝食の業者さんも来てくださって、朝ごはんタイムでしたよ


9時くらいに両親もいったん帰宅したし、自分と嫁さんは、散歩してました


その後、地元のふるさと納税の商品も取り扱ってる、昔からある洋菓子屋さんでお茶しましたわ


11:45にホールに戻って、13時から告別式、
その後、出棺、火葬、精進落とし、骨上げ、初七日、と進み、18時過ぎに終わりました


告別式から出棺にかけては、やはり特に悲しい気持ちに包まれますね
おばあちゃんに優しくされっぱなしだったし、感謝の気持ちでいっぱいだし、どうか安らかにお眠りいただきたいものです!


お寺の方も小さい頃からずっと知ってる方だったし、おじいちゃんおばあちゃんの思い出話をしてくださったりして、そうやったなぁ、としみじみとなりました
おじいちゃんとおばあちゃんが仲良くて、おじいちゃんは歯医者に行ったら他も具合が悪くなる、って話をおばあちゃんとお寺の方で話してた、ってことでしたわ


20時前の新幹線で東京に向かってます
本当に色々と気遣ってくれた嫁さんにも感謝です