奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

お通夜

10時半頃に実家の最寄り駅に着いて、直接ホールへ向かいました


11時から湯灌と呼ばれる儀式で、
ごくごく近親者で集まって、足元から胸元にかけて、お湯?お水?をひしゃくでかけました


その後、髪の毛とか身体を洗ったりするのは向こうのかたにお任せして、控え室でいときました
化粧をしてもらえると、ほんとに綺麗なお顔になりますね


13時頃まで、親戚事情に詳しい方が、焼香の順番決めやお花の準備についてアドバイスをくださったりしてくださりました
こういうところがややこしいですね
たいがいは杞憂に終わるものなんでしょうが。。。
止め焼香、って言葉自体、初めて聞いたかも?ってくらいなかなか無いことですもんね


14時に嫁さんと合流して、夕方まではファミレスにいときました
夕方に久々にいとこや親戚に会えて、小さい子供とかがいるとわりと和みましたわ


お通夜は、焼香と、前に出て父と弟とともに礼をしました
夜はお寿司やオードブルやお酒が出て、とは言え、自分はファミレスで先に食べ過ぎてたから、お寿司を5貫くらいで満腹になってしまった^^;


夜は自分と嫁さんとで、ホールに二人残って泊まりましたよ
部屋に寝具もシャワーもテレビも冷蔵庫も飲み物もあって、普通に過ごせたし、夜は熟睡でした〜
ロウソクは電気のやつでもオッケーとのことだったし、お線香も10時間持続するやつで、特に夜中に起きて火の様子を見る、ということもなかったんですよ


そんなこんなで金曜日は終わりでした