奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

キリン

3か所目は、横浜の生麦にある、キリンビールの工場見学に行きました
歴史が大の苦手の自分でも知ってる、生麦事件のあった生麦ですねw


工場見学、何かしら行きたいな〜って思ってたんですが、
・なかなか休日に予約が取れない
・そもそも休日にやってない
・開催されてるとしてもド田舎の僻地
って理由で行けてなかったんですが、
すべて今日解決される&人気の高い、ビール工場見学が決定したわけです


http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yokohama/index.html



キリン横浜ビアビレッジでは、工場見学ツアーが30分起きに開催されてて、15時半スタートの回に参加しました
参加者は、自分たち2人、大学生くらいのカップル2人、おっちゃん1人×2、おじいちゃん1人だったと思います


付き添いガイド役のお姉さんの先導のもと、
映像でビールの製造工程を教えてもらいつつ、
実際の工場を目で見て進んでいきます
ホップの香りを、初めて実物のホップから嗅いでみましたけど、
やっと本物の香りを分かることができました


工場らしい風景


すごいスピードで作られてました


見学終了後の試飲会では、
フローズン生(最初の1杯限定)、一番搾り、キリンラガー、スタウト、
ビール以外では、キリンフリー生茶、小岩井りんご、キリンレモン午後の紅茶が提供されてましたよ


書き忘れてましたが、この工場見学、無料ですww
普段ならまだ勤務時間中の時間に、しかも工場出来たてのビールをタダで飲んじゃっていいんでしょうか、って気分でしたわ(*^¬^)ノ


ネットで事前に調べてると3杯まで飲めるって書いてましたけど、
今日の自分たちのツアーでは、20分以内なら何杯飲んでも黙認って雰囲気でした(笑)


おつまみは、↓でも紹介されてますが、ブルボンとのコラボ商品らしい、おかきスナック系のお菓子でした
http://www.kirin-com.co.jp/jigyou/shop/
酔い過ぎないくらいの良い気分のところで、自制し、今日の見学終了でした


試飲会の乾杯の時のみんなの笑顔、アルコールがまわってさらにみんな和気藹々とした雰囲気、
ともに最高でしたwww


おみやげは、工場見学限定のやつにしました
プリッツマスタード&ソーセージ味)



ビールクッキーを買いました
完全に観光気分www


案内係のお姉さんに教えていただいた雑学の1つですが、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n59735
↑でも解説されてるとおり、キリンのマークに、「キ」「リ」「ン」の隠し文字が含まれてるのですね
いつか飲み会で使えそうな知識ですね^^