奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

松島からの塩釜

出張先でよくお話させていただいてる同じチームの方々と4人で、
せっかくの休暇なんで、観光でも行きましょうよ、
ってことになり、
うちお一人は、以前宮城県を担当してたためお詳しい方がいて、
ご案内しますよ~
と、おっしゃってくださいました
ラッキー!


8時に仙台駅ペデストリアンデッキのPARCO前に集合し、仙石線で40分ほどの松島海岸駅へ移動しました

20220506082502


国宝の瑞巌寺に行きましたわ
https://www.zuiganji.or.jp/
20220506082417
内部は撮影禁止だったので撮ってないですが、
金箔が綺麗だったり、見応えがありました


宝物館や五大堂も観てきました
20220506082611


その後、松島から塩釜へ船で移動することにしました
20220506082712
松島の遊覧船は激しく混んでて、こちらはすいてましたけど、こちらでも色んな島を見ることができましたよ
20220506084635
20220506084652


日中、気温がぐんぐん上がってきてたけど、
船のデッキでは風が冷たくて心地よかったです
しばらくして塩釜マリンゲートに到着
20220506082810


塩釜、3.11の時は津波被害がたくさん出たところですよね
いざとなれば観光客も避難できるデッキが造られていたりして、津波とも共生できる仕組みが考えられていたことに驚きでした
https://www.tohokudoc.co.jp/achievement/steel/steel_04.html


お昼ご飯は行列のできるお寿司屋さんに入りました
20220506082841


看板メニューとしてオススメいただいた、カツオの酢の物、
20220506082904
そしてお寿司です
20220506082939


昼から寿司でビール飲むなんて最高でしたわ


そして、塩釜神社や、、、
http://www.shiogamajinja.jp/
20220506083020
20220506083054
旧亀井邸を見学したりしましたよ
https://matsushima.miyaginavi.jp/tourist_attractions/2979.html


充実した観光ルートをご案内いただけて、めっちゃ楽しめました
出張でお知り合いになれたご縁、嬉しく思います(≧∀≦)