奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

満員電車

いつも通勤は満員電車ですが、
電車に乗ってると色々と思うことがあります


停車中の車両の移動は遅延の原因となるためお止めください、
みたいなアナウンスはよく耳にしますけど、
今日まさに、車両を移動してきて乗ってこようとしてきたおじさまが、目の前で扉を閉められちゃってて、内心、ざまぁみろ、と思っちゃいました^^;


降りるのに最適な場所に移動してくるのは、少しでも急ぐ気持ちとか合理性とか考えてるんだろうけど、
逆に1本遅くなって、残念ですよね。。。


多少の移動だったら、例えばくさいおじさんがいたら移動したくなる時もあるだろうし許されるにしても、列車の運行に影響を与えるほどの、無理なチャレンジは控えるべきですね