奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

お宮参り

午前はまだ雨が残っていましたが、昼から晴れてきてお宮参りに行ってきました
妻のご実家でよく行く地元の神社、ということで、
事前に妻に、「お宮参りって予約が必要ですか?」と問い合わせてもらったところ、「予約無しでいつでもきてください」とご案内され、安心していました


神社に行ったら、かなりひっそりとしていて、
かなり厳かな雰囲気だな〜、と思っていました


お守りとか売ってるところを見てみるとおばちゃんがいて、お宮参りをよろしくお願いします〜と言ったところ、
あれ? 予約ってされてますか?
と聞かれ、
予約が必要だったの!?!?
となりました


話してて分かったのですが、妻は似て非なる神社に予約について問い合わせてたようでした!泣笑


お守り売りのおばちゃんが、電話で問い合わせてくださって、10分くらいですぐできますよ、と手配してくださりました
めちゃくちゃ助かった〜〜


少し待つついでに、お父さまとお母さんまが、家に置いてきてた帽子とよだれかけみたいなやつを取りに帰ってくださりました


ほどなくして、綺麗なピンクの袈裟をお召しになられた方がいらっしゃっいました
そして、なんかよく分からんけどお祈りしてくださいましたわ
太鼓を叩いたり、柏手をうったしたとき、
娘は、ビクッ!としたものの、泣かないどころかずっと寝てました笑


無事、お宮参りが終わって良かったです
お守り売りのおばちゃんが、神社の前で写真を撮ってくださったりしました


その後、勘違いしてた神社にもお参りには行きましたよ
雰囲気が違って、確かに活気はあったけど、
お宮参りをした神社の厳かな雰囲気は、あれはあれで良かったな、と思いました(о´∀`о)