奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

ダニ弱氏の庭

先週の逆で、今週は大都会に住んでるダニ弱氏の街でオススメのお店を紹介してもらいました!


一軒目は、小料理屋でした
とりあえず生、黒ラベルで、お通しは優しいお味の白菜の煮浸しでしたわ
だいたいこれだけで、ここのお店はいけてる、って理解できました!笑


・ジャコと水菜のサラダは、柑橘の香りが効いてるポン酢ドレッシング、カリカリのジャコ、水菜の食感が相まって旨い
・ヒラメとイワシの刺身は鮮度が良く旨い(すでにビールがなくなって日本酒へチェンジ)
・選べる三点セットは、梅水晶ホタルイカ沖漬け、豚と大根の煮物を選んで、500円ながらどれも旨い
・鮭とシラスの釜飯は、出汁の旨味が凝縮されてて旨い
・ゴボウの唐揚げは、もともと味付けして煮られて下準備されてたものが揚げられてるから、下味からして旨い
手羽の甘辛煮は、甘さと醤油感がいずれも濃すぎず、また衣を付けて揚げてから煮てるから、食感に衣のふんわり感が出てて旨い
結論、どれも旨い、ってことでしたヽ(・∀・)ノ


板前さんが優しそうなところも尚良しで、非の打ち所のないお店でしたわ〜


二軒目は、初見では絶対入り口が分からない燻製屋さんへ
ということで行ってみたものの、満席で残念ながら入店できず。。。
ただ店員さんが優しく、次回使えるクーポン券と、さらにはホッカイロまでくださって、優しさに感激しましたよ(о´∀`о)


改めての二軒目は、蕎麦屋さんへ連れてってもらいました
麦焼酎の蕎麦湯割り、って飲み方をダニ弱くんに教えていただきました!
ここでのお通しは、まさかの七輪での炙りが登場w

炙るものも大皿から好きなものを2つ選べましたよ


二軒目だったので、あまり多くはオーダーせず、
蕎麦のお刺身と、ざる蕎麦(通常のそばつゆと、豚とネギ入りのラー油も加えたアレンジ付けつゆもプラス)をいただきました
ざる蕎麦は、更科でも田舎でもなく、挽きぐるみの分類かな?ってあまり知らない知識ですが、好きな食感の蕎麦でおいしかったですわ〜


2つのお店、どちらも素敵なお店で、教えてもらえてありがたいお店でした
サンキュー!!!