奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

首都圏直下地震シンポジウム

地震への対応、ってBCMの観点でどんな会社も少なからず考えたりするでしょうし、個人としても色んな懸念とかあると思いますが、
首都圏直下地震に関する専門家のお話が無料で聞ける機会がある、って知ったので、申し込んだ上で参加してきました
会場は東京ビッグサイトでしたよ


豊洲経由でゆりかもめで行ったので、ちょうど一般人向けの豊洲市場オープン日、ってことで、観光っぽい方をたくさん見かけました


東京ビッグサイトでは、
乃木坂の握手会もあったらしく、首から写真を下げたヲタさんがたくさんいたり、
就活系のイベントがあったらしく、リクルートスーツの方がたくさんいたり、
いりんな人が集まる場所になってましたw


セッションが始まるまで少し時間があったので、他にも出展ブースを見たりして過ごしましたよ
長期保存できるビスコの説明を試食させていただきながらお聞きしたり、
アルコールを使わず大豆の成分で清潔にするフェイシャルペーパーをお試しでいただいたり、
楽しかったですわ(о´∀`о)


セッションでは、色々お話が聞けたけど、
初めて聞いた内容で、↓が気になりました
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/smart/kitaku_portal/1000672/1000678.html
一斉帰宅を抑制して、本当に優先すべき救急等がスムースに実行されることを目指す、って趣旨は非常に理解できるんですが、
やっぱり家族を持ってる身としては、ちょっとでも早く子供に会いに行ってあげたいし、そういう人でどっちみち道路は溢れるんじゃないかな、と懸念されます


その他、会社の社会的責任とか、色々考えれる良い機会になりましたわ


そう言えば、芸人のねづっちさんもゲストでいらっしゃいました!笑
重いテーマのセッションでしたが、あいまあいまに笑いを提供してくださり、かなり活躍されていましたわ
おもしろかった〜〜
すぐ近くでナマで見れて良かった!!