奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

人間ドック

人生初の人間ドックでした
経鼻の胃カメラが選択できた、東京駅のオアゾにあるクリニックに行ってきましたよ


朝食は、具無しおにぎり1個とか、何も塗ってないトースト1枚とかなら食べても良かったみたいだけど、緊張感からか空腹感が無かったし水だけ飲んで済ませました^^;


午前中は普段どおり自宅で仕事して、13時半頃にクリニックに到着しました


クリニックのスタッフさんや看護師さん、こういう一等地で働いてらっしゃる方々だからか、キレイな人揃いですげ~~って思ったw


体重が増えてたので、やはり定期的な運動で少しずつでも絞っていかねば。。。


経鼻の胃カメラはなかなか辛かったですw


泡を消す飲み物を紙コップ1杯飲み、
鼻から、鼻血を抑えるだったかの液体のお薬と、麻酔?のゼリー状のやつを投入されました
やや上を見て、鼻から落ちてくる薬は飲み込んでOKでしたわ


この辺までは、案外、それぞれの味も不快というほどではなく、普通に耐えられました


経鼻の胃カメラって、横になりながらやってもらうのですね
鼻から入れられて、鼻の奥に管が当たる感覚は分かるけど、痛みはまったく無かったです


ただ、その後、胃に空気?を送り込まれて、膨らませてるんだと思うんですけど、
リバースしそうになる勢いのゲップが抑えきれず、これが数回断続的に続いたのが一番辛かったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。


何も食べてないしリバースするものも無かったとは思うんですけどね。。。


ネットで、
人としての尊厳を失った
的な感想をチラホラ見掛けたけど、オエオエしてしまってなかなかの醜態を晒してたと思いますw


看護師さんに言われ、やや少し下を向いたら、少し吐き気がおさまった気がするから、来年も経鼻の胃カメラを選択するなら覚えておきたいな


胃カメラが終わった後、麻酔の影響で、唾液がしばらくうまく飲み込みづらい感覚が続くのも、不快っちゃ不快ですね


なんとか耐えられて良かったです
大人の階段を登った感があるわ!笑


帰りの電車で、また気持ち悪くなりそうになったけど、なんとか大丈夫でした^^;


20時間近く食事を取ってなかったけど、
胃カメラをやったら食欲がしばらく戻りませんねw


疲れた~~
よく頑張った、自分!!(´∀` )


検査結果、悪い結果が出ないことを祈ります!