奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

一歳半歯科健診

今日は一歳半の集合歯科健診に娘を連れていくため、自分が仕事を休みました
最近、仕事も落ち着いてるし、ちょうど良かったです


朝は時間があったので、洗濯とか掃除を済ませておきました
掃除機を使ってる時、娘も一緒に掃除機を使いたくなったようで、手を添えてくれましたわ(о´∀`о)


その後、娘の保湿クリームとかを買うため、買い物にも行きました
この時期、品質の良い保湿クリームは売り切れていたりしますね
普段使ってるやつも、先週末は売り切れてましたが、今日は小さいサイズのものが2つだけ残っていたので、2つとも買っておきました


土曜日は娘の保育園の発表会があり、妻のお父さまお母さまもいらっしゃるのですけど、妻のお母さまの誕生日が近いので、バースデーケーキも予約しておきました


買い物からうちに帰る途中、10:30頃に、娘は退屈だったのか抱っこ紐で寝てくれました
歯科健診が13時からだったので、普段のお昼寝の時間と被るしどうしよ~と心配してましたけど、
ちょうどその前に10:30-12:00でお昼寝してくれました
図らずして調整できてラッキーだった~


娘が昼寝から目覚める前に自分はピザハットのピザを昼食として食べて、
12時になったら娘にベビーフードをちゃちゃっと食べさせました


歯科健診はわりとへんぴなところにあったので、
久しぶりにタクシーを使いました


健診では、
受付、
今日の行程の説明、
問診、
歯科健診、
ハミガキ指導、
という流れでした


最初の説明の時、
他のお子さんが部屋から出ていこうとしたものの、その子のヤンママは微動だにせず、説明会のおばさんがしゃべりながら子供の対処をしていたり、なかなかカオスでした^^;


うちの娘は誰かれ構わず声を掛けて手を振る、というなかなかのコミュ能力を発揮してくれましたw
あんまりお近づきになりたくないと思ってた(笑)先ほどのヤンママにまで、娘は「かわいいね~」と言われましたわ


歯科健診と言いつつ、問診では、
絵を見せられて「ワンワンはどれかな~?」とか「ブーブーはどれかな~?」とかの質問をされたものの、
娘は余裕で指差ししてくれました


歯のほうは、妻がいつもしっかり磨いてくれているので、
よく手入れされてますね、とお褒めのお言葉を頂戴しました(^O^)


自分がけっこう虫歯治療に行ってた過去もあるし、娘には今後もキレイな歯でいてもらえるといいな~と思います


夕方は、朝に行ってたとことは別の洋菓子屋さんに行き、シュトーレンを購入しました


まだ食べてないけど、食べるのがとても楽しみです
日持ちするものですし、ちょびちょび味わって食べようと思います!