奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

手足口病、G検定

娘は、手足や口の周りを中心に赤いブツブツが出来ていて、
朝から自分が病院に並んで、
妻に娘を病院に連れてきてもらいました


小さい子のいる家庭なら有名だと思いますけど、手足口病でした
保育園の同じクラスの子もちょうど昨日それだったことが分かったらしいので、園でうつったんだと思います^^;


普段よりも柔らかいものしか食べたがらないし、
見た目からして可哀想ですが、
薬もなく、日にち薬、ってことみたいですね


午後はG検定っていう人工知能とかに関する試験を受験してみました
G検定のGは、ゼネラリストを意味するので、
バリバリ人工知能を使うエンジニアにはまったく意味のない内容ですが(そっち向けには別でE検定ってのがあるようです)、
そういうエンジニアさんたちに、業務品質改善の相談とかをしたい人たちにとっては、中身をかじった上で多少の会話ができるようにはなる、って意味で価値はあったように感じます


自分達の業界も、かなりAIが業務品質向上に寄与してるというニュースをよく見るので、俯瞰的な視点の選択肢が自分にも増やすことができたので、何かしら仕事で活用したい知識です(^O^)