奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

歓迎会

妻が産休育休明けで職場復帰した部署の方々に歓迎会をしていただく、
ということで、さすがに主役本人が育児がどうのこうので辞退させるわけにはいかないし、
今夜は自分が子守りをすることにしました


初めてだったからうまくいくかドキドキでしたわ


17時ほぼぴったりに会社を出て、
晩ごはんのお弁当を買ってからうちに帰って、
先に帰ってた妻から育児をバトンタッチしましたよ


妻が娘に作ってくれた食事を食べさせ、
お風呂の時間までに自分がお弁当を食べ、
娘とお風呂に入りました


お風呂では、自分も娘も必要以上にバタバタせずちゃんと全身洗えて良かったです(о´∀`о)


お風呂を上がって、娘の保湿をしてからパジャマを着せて、
洗った食器を拭いたり洗濯機をまわしたりして、
娘が寝る前に鼻水を吸い取ったり、
ハミガキをしてあげたりしてから、
最難関だと予想してた寝かし付けに入りました


ほんとは寝る前に本の1冊でも読んであげたら良かったな、と一点反省です。。。


寝かし付けは、妻じゃなきゃ泣いちゃうことがほとんどだったんですが、
今日はわりとすんなりほとんど泣くことなく寝付いてくれました!
良かった~~(≧▽≦)


寝てくれた後はゆっくり残った家事を済ませられたし、妻が帰宅してからも、うまくいった、と良い報告が出来て良かったです


妻はコンビニでプリンパフェをご褒美に買ってきてくれてましたw


どっちかというと、
自分の育児スキルが上がってきたというより、
娘が手が掛からなくなってきた、
という方が近いと思うけど、
まぁ良い経験になりました(^O^)