奇跡の日常を綴る日記

メモがわりの日記です

ハイエナ

泥臭い積み上げ的な仕事で形づくってきた成果を、周りがハイエナのように狙っている気が、、、
華やかな見映えの仕事は協力的で、単純作業的なところは非協力的で、
人間として小さくないかい?と疑問を持ってしまうし、
今度部長がどう考えてるか、部長とぶっちゃけトークしたいと思いますわー


というか、部長も自分に対して、見映えの良い仕事を斡旋してくれてる気もするけど、
他の人に大きな仕事を振りたくない理由って、
気持ち良く引き受けてくれそうにない、思いどおりに動いてくれそうにない、ごちゃごちゃうっさい、
ってところがあるんじゃないかな?と思ったり。。。


一番ダメなのは、グチや批判ばっかで改善を図る建設的な意見が言えないこと
ちょっとマシなのは、とりあえず建設的な意見を言えること
目指すべきは、それを実現すること、だと思うんですが、
ものすごい基本的なことでも実現できる人、変えていける人、って、
じつはそんなに多くないんじゃないかな?と思っちゃいます
たまたま今の環境がそうなだけかもしれないけど、
意識的に俯瞰してみることも必要かな、と、ふと考えてました